40代リストラで住宅ローンが払えない!でも引越しはしたくない方

リストラで住宅ローンが払えなくなってしまった。そんな方に、マイホームから出て行かないでもすむ方法をご紹介します。

40代住宅ローンが払えない! マイホームに住み続ける方法とは?

私の友人にリストラで会社を辞めたことにより、住宅ローンが払えなくなった人がいました。
そのまま放っておくと競売になり、近所にも知られたうえで強制退去しなくてはならない状況だったんです。

彼には中学生と小学生の子供がいました。
子供にだけは惨めな思いをさせたくないと思い、なんとか競売を回避する方法がないかといろいろ調べたそうです。

それでまず見つけたのが「任意売却」という方法。
「任意売却」であれば周囲には通常の住み替えに見えるので、家族に惨めな思いをさせなくてすむとのことでした。

また、「任意売却」なら市場価格に近い値段で家を売却できるので、ローンの残額も最小限になって、その後の返済の見通しもつけられると喜んだそうです。
しかし、彼はこの「任意売却」について調べていくうちに、第三の方法を見つけました。
それが「ハウス・リースバック」という方法なんです。

そもそも「任意売却」であっても、マイホームから出て行かなければならないという点では競売と一緒です。
まあ、ローンが払えないわけですから当然といえば当然のことなんです。
ところがこの「ハウス・リースバック」という方法を使うと、そのまま今の家に住み続けることができるのです。

「ハウス・リースバック」の仕組みを簡単に説明すると下記の通りになります。

 ①「ハウス・リースバック」を実施している業者に家を売却する
 ②上記業者と売却した家の賃貸契約を結ぶ
 ③家を売却した収入でローンの残債を返却
 ④家賃を払いながら同じ家に住み続ける

あと、この「ハウス・リースバック」では将来的に売却した家を再購入することも可能とのことです。

私の友人はこの方法を使って、最愛の子供達につらい思いをさせるという最悪の状況を回避しました。
そしてその後、彼はなんとか再就職先を見つけることができたんです。

以前の会社と比べると条件は悪くなりましたが、それでも家族4人がなんとか普通に生活できていると言ってました。
つまり彼は人生の一大ピンチを、「ハウス・リースバック」のおかげで乗り越えることができたみたいなんです。

ちなみに彼が「ハウス・リースバック」を依頼した業者は、「ハウスドゥ」という東京証券取引所マザーズの上場会社です。
現在、元プロ野球選手の古田さんがイメージキャラクターをやっています。

「ハウスドゥ」に興味のある方は、下記公式サイトをチェックしてみてください。
↓  ↓  ↓
http://www.housedo.co.jp/pages/hlb_af/